11月「発達凸凹自然体験教室」を開催しました!

~洞窟探検&富士山の森を歩いてみよう!~

今回の目的地は富士山のお腹の中!
火山洞窟と呼ばれる場所だ。

富士山の噴火によって形成されたこの洞窟。
その周りに広がる青木ヶ原樹海の探検へ出発。
まずは洞窟の上に広がる溶岩台地に1150年かけて根付いた青木ヶ原の樹海を満喫。
溶岩樹形の大きさや樹海の土の厚さ、そこに生息する生き物の話などで盛り上がった。
樹海から出たところで、昼食タイム。

午後はお待ちかねの洞窟探検。
最初は大きめのところに入って洞窟についての簡単なお話と
暗闇体験をしてもらいました。
その後は、匍匐前進をするような天井の低い洞窟を2つ案内。

いい意味でみんな予想を裏切り一人も欠けることなく3つの洞窟に入ってくれました。
駐車場までの帰り道、疲れているけど楽しそうな子や、やっとスタッフを打ち解けて
笑顔で会話をしてくれる子もあらわれて良い雰囲気の中で第3回目を終える事が出来
ました。