10月『里山のようちえん~「木こりになろう」~』を開催しました!

~里山のようちえん~「木こりになろう」~~

今月のテーマは「木こり」。
いい森ってどんな森?という話から、どうして木を伐るの?
という話まで、日常ではなかなか考えることのない、森や木の話を、
実際に富士山麓の森で木を伐る体験を通して学びました。

親子で木を伐ったり、伐った木材を運んだり、皆で木こりになりきりました。

伐りたての木の匂いや、ドスンと木が倒れる時の振動、五感を使いながら体
全身で味わいました。
また、丸太の輪切りでパズルづくりもしました。

表面にそれぞれ好きな絵を描いて、ハンマーで割り、オリジナルの素敵なパ
ズルができました。