5/20-21「ゴッホの子ども椅子づくり」開催報告!

■5/20-21「ゴッホの子ども椅子づくり」
 
“ゴッホの椅子づくりは普通4日はかかる大仕事。
それを2日間でつくり上げる「ゴッホの子ども椅子づくり」講座を開催しました。

1日目におおまかな部材削りを、2日目は、黒田辰秋さんが
昔スペインで撮影した貴重な椅子づくりの様子の映像を鑑賞しました。

ゴッホの絵に描かれている椅子は、スペインの大衆向けにグリーン
ウッドワークで作られていた椅子だったんですね。

2日目の午後からは部材の組み立て、夕方には座面をイグサで編み。
見事全員が完成しました!

今回使ったコシアブラの木からは、甘苦い味のする樹液がしみでており
岐阜地方で『コンテツ・ゴンゼツ(金漆)』と呼ばれる由来を
体験することもできました。

1日目の様子は:>>>コチラ
2日目の様子は:>>>コチラ