7/15「竹ひごからつくる竹細工講座」開催報告!

■7/15-16「竹ひごからつくる竹細工講座~四海波づくり~」
 
1日目は竹林へ。
間伐作業を体験していただきました。
良い竹材を採るには、良い竹林を育てなければいけません。
「人の手が入るとこんなにも違うんだ」と感じていただけたようです。

1日目午後から2日目昼過ぎまでかけては、丸竹を切って割るところから
竹ひごをつくりました。「楽しいけれど難しい。シンプルだけど深い。
こういうのが職人技という感じがする。」との感想も。

0.05mmが測れる「ノギス」を使って、厚み0.5~0.6mmのひごをつくります。

かごを編む前に、高台に使う、箍(たが)を編みました。
複雑な編みで、何度もチャレンジする方も。

同じ材料を編んでも、編む手によって雰囲気が違ってきます。
本来は花籠であるこの「四海波(しかいなみ)」。
でも、使い方は人それぞれ。

さて、何に使いましょう、と考えるのもまたひとつの楽しみですね。

★当日の様子はコチラ