1/27「コーヒープレートとリーフチョコ」開催報告!

■1月27日「コーヒープレートとリーフチョコレートづくり」

冬はあったかいものが恋しくなりますね。
そして温かいコーヒーに、甘いチョコレートはつきもの!

ということで(?)冬のコーヒータイムを楽しむコーヒープレートと
リーフチョコレートづくりの講座を開催しました。

今回は、薪づくりの際に古城山ふれあいの森で伐られたコシアブラの木を用意しました。
割る体験をしてから、あらかじめ板にしておいたコシアブラを、削り馬で好きな形に
してもらいます。その後は、ひたすら彫刻刀で彫り彫り。生木なので、お子さんでも
彫れました!

プレートができたら、次はプレートに乗せるチョコレート。
毎年恒例のリーフチョコレートづくりです。

講座の終わりのコーヒーブレイクは、さっそく出来立てのプレートを使って。
完成したものをさっそく使っての一息が、いつも楽しいんですよね。
スプーン、プレート、器、スツール、、、次は何にしようかな?

★当日の様子はコチラ