11月「竹ひごからつくる竹細工講座」開催報告!

■森工塾「竹ひごからつくる竹細工講座」

新そばの季節に、竹ひごからつくる竹細工講座・そば笊づくりを開催しました。初夏の竹細工講座に参加してくださった方が、お子さんやお母さまを誘って参加してくださり、親子で竹細工に奮闘する姿もありました。

1日目は竹ひごづくり。1.8mもの長さの竹を丸竹から幅3ミリ厚み1ミリの竹ひごにしていく作業は思いのほか大変です。2日目は編み。縦のひごの間に上下上下と交互になるように横ひごを編んでいく「ゴザ目編み」を行いました。

完成したときの、みなさんのやり切った感の笑顔はいつも本当に嬉しく思います。

 
★当日の詳しい様子は、コチラ