4月「火打石採集〜火おこし道具作りまで 原始vsブッシュクラフト サバイバル火熾し術」を開催しました!

ブッシュクラフトやサバイバルに精通する”やっし”こと三浦靖司さんを九州福岡
からお招きして、キャンプや防災に役立つ火熾し術を学ぶ、二日間の講習会を開
催しました。
ろうきんの森でひろった火打石を使った火おこしでは、小さな火花ひとつあれば
着火できることを知った子どもたち。

自信につながったかな。
2日目はろうきんの森から弓になる枝を探してきて弓錐式の火おこしを道具から作ります。
ナイフセーフティやロープワークも学べる本格的なブッシュクラフトの講習会です。
3人1チームになって、弓錐式火おこしに必要な火切り板、
火切り棒スピンドル、おさえ板の下処理、麻ひものベットづくりを手分けして行いました。
ヨーイドンで道具作りから始める火おこしチャレンジ。
なんと15分で着火できちゃいました。
みなさんの感想は…「一日中外でいろんな火おこし体験出来て楽しかった。」「体験出来た
ことがプライスレス。」「火打石は、石から火が出ると思っていたら火打金から火が出ると
ころに驚いた。」「みんなで一つの目標に向かってやるのが新鮮で、ほんとに感動した。」
などなど、みなさん、最後とても良い表情で解散となりました。

2日間にわたる原始の火おこし体験を通して、火をつける技術以上のことを学ぶことができ
たと思います。

詳しくはコチラ