11月3日「大人の自然学校〜醤油搾り体験会〜 」を開催しました!

今年も醤油搾り体験会行いました!

午前の部と午後の部の2回行い、22名の方に来ていただきました。
そして今回、北広島町にも醤油絞り師さんが誕生しました。
その方の初絞りを森の学校でしていただけたこと嬉しく思います。
醤油絞り師さんの朝早くからお湯を沸かし、丁寧に搾り舟や醤油を絞る準備
をされる姿には感動しました。

醤油ってこんな風に搾るんだ、結構醤油作るのも大変なんだという感想が聞
こえたり、子どもたちが搾り舟にべったりで醤油をずっとなめていたりして
いました。

環境に良いものはハードルが高いイメージですが、このように作る工程を体
験したり、作り手の思いや日本の文化に触れたり、美味しいを共有したりす
ることってとても大切だなと思いました。