9月「森の学校ごっこ〜特別授業編〜」を開催しました!

1ヶ月に1回程地域の子どもから高齢者まで色んな世代が集まり、色んな人の特技
にふれたり、森での体験を楽しむ時間です!

9月は、虫とりやえびとりをしたり、薪割りをして焚き火をしたりしました。

そして地元の方が持ってきてくださった野菜を使ってカレー作り。
子どもたちもいっぱい食べました。

田舎の子どもたちですが、なかなか外で遊ぶことがないそうです。

そんな状況を見た地域の方が子どもたちが思いっきり外で遊べる環境を作ってあ
げたいという思いから、今年は毎月1回チャレンジしています。

地域の方の思いも大切に場作りしていければと思っています。