2025年5月24日(土)、広島地区で環境教育指導者育成研修を実施しました。
この事業では、地球環境保全のための環境教育(アースキーパーズ)の指導者を育成し、プログラム本番に向け、指導実習やプログラム理解を深める研修等を行います。今回は、本番に向けてアクティビティのリハーサルを行いました。

雨対策バッチリでスタート。スケジュールやフィードバックの仕方などを確認しました。本番の実施要領を配布して、出入り調査もしました。

雨天で小道具が濡れるのを避けるため、小屋でリハーサル。参加者約と進行役で、細かな指導方法を確認しました。

感性系のアクティビティは雨でも現場でリハーサルして、自然の状況を確認しました。数回下見を重ねて推敲したシナリオは、ほぼ完璧でした。

2年ぶり復帰のトレーナーと、今回デビューする新人のペアによるアクティビティ実施も、しっかり準備して臨んでくれていました。
今回は、本番(6/2〜4)の1週間前で、みなさん完成度が高かったです。リハーサルして、フィードバックを受けて、本番までにさらに仕上げてくださると思います。今回、新人がデビューしますが、心配のない仕上がりでした。
強雨の1日で、雨天対応のシュミレーションも十分にできました。
参加者からは
「現場でリハをして細部の詰めきれていない点が分かったので、本番までに確認して整えたい。」
「サブトレーナーとの連携なども、十分確認をして臨みたい。 雨天のため、カンペを読めず、急遽頭の中からふりしぼったが、いい練習になった。」
といった声が聞かれました。
