2025年12月20日(土)、ろうきん森の学校福島地区では、湯の岳森の工房で「ミニ門松作り」を開催し、7家族14名が参加しました。
今回は、親子で一緒にお正月用のミニ門松作りに挑戦しました。外側の容器には孟宗竹、中に入れる竹には真竹を使い、それぞれ長さをそろえながら切っていきました。特に竹を斜めに切る作業は難しく、苦戦しながらも親子で協力して進めました。竹を組み合わせ、詰め物を入れて固定すると、それぞれ立派なミニ門松が完成。全員が作品を仕上げ、新しい年を迎える準備が整いました。季節のものづくりを通して、親子でお正月の文化に触れる時間となりました。




参加者の方からは
・昨年に引き続き参加した。今年もいいお正月が迎えられそう。
・3年連続で参加した。楽しかった。
・竹を斜めに切るところが大変だった。
・思っていたより難しかった。
といった声が聞かれました。
